各種コース|Course

日本のビジネスマナー研修

Japanese Business Etiquette training

日本で働く外国人社員の方が、日本人社員やクライアント・日本のお客様とより良いコミュニケーションで、スムーズな関係を築いていくための日本のビジネスマナーや接遇マナー研修を提供します。

日本のビジネスマナー研修の特長

Benefits

01

日本のビジネスマナーのベースから考える充実した研修内容

日本で活躍する外国人社員の方が、今よりもっと自信を持って、安心・快適に働いていただけるよう、まずは日本の価値観やコミュニケ―ションなど、ビジネスマナーの背景から一緒に考えることによって、納得しながら学ぶことができます。

02

受講生参加型のinteractiveな研修

講師が一方的にお伝えするのではなく、それぞれの受講生の方の出身国と日本とのコミュニケーションの違い、また、日本の職場で困っていることや経験談などを共有していただきながら、双方向コミュニケーションを大切に、研修を進めていきます。

03

研修終了後からすぐに!実際の場面で活用できる実用性

実際の現場で、学んだことをすぐに活かしていただけるように、おひとりおひとりの状況に合わせた場面設定をしたうえで、しっかりと実践練習(ロールプレイング)を行います。特に、「Omotenashi接遇マナー研修」と「日本語での電話応対研修」は、できる限りたくさんの実践練習の時間をとっていきます。

04

安心の「やさしい日本語」+「英語」

マナー講師・日本語教師・英語講師としての経験を持つ講師が、受講生様の日本語レベルに応じて、やさしい日本語と英語を組み合わせた研修を実施するので、どのレベルの方でも安心してご受講いただけます。

研修概要

Summary

対象(全研修共通) 現在、日本で働いている外国人社員の方
今後、日本で働く予定の外国人社員の方
※ お申し込み時に、必ず日本語レベルをお知らせください。
各種研修と対象
敬語Basic研修
日本で仕事をするうえで必要不可欠な敬語を基礎から身につけたい方
オフィスで働くためのビジネスマナー研修
日本でオフィスワークに従事する方
Omotenashi接遇マナー研修
ホテル・お店・空港など、日本語でお客様応対に携わる方
日本語での電話応対研修
日本語で電話応対業務を担当する方
企業研修の特長 基本のプログラムをベースに、貴社のご要望に合わせて、研修内容を最大限パーソナライズいたします。
また、貴社のニーズに合わせたオリジナルテキストを作成いたします。
研修時間 3時間~ ※貴社に合わせてご相談に応じます。
実施方法 対面 / オンライン【ZOOM】
言語 やさしい日本語+英語
※ 受講生様の日本語レベルに合わせて行います。
講師派遣料 ご受講人数や研修時間によって異なります。
お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
ご注意
  • ・講座・研修の録音や撮影はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
  • ・ZOOMでのオンライン講座は、メールにてお送りするURLへの接続だけで簡単にご参加いただけます。事前にご受講予定の端末やネットワーク環境のご確認をお願いいたします。ZOOMミーティングへのご参加URLは、開講日の2営業日前までにお知らせいたします。
ZOOMはこちら

カリキュラム例

Curriculum Samples

敬語Basic研修Basic KEIGO (Honorific expressions)

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション(ハイコンテクスト文化)
  • ・日本語の敬語の背景について考える(相対敬語、ウチとソトの関係)
講義
ワーク

敬語表現

  • ・3つの敬語の種類と形の作り方(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
講義

正しい敬語 / 間違えやすい敬語

  • ・尊敬語、謙譲語、丁寧語を作る練習問題
  • ・間違えやすい敬語についての練習問題を通して、正しい敬語表現に慣れる
ワーク
ペアワーク

配慮を表す言葉遣い

  • ・クッション言葉・依頼形表現など相手への配慮を表す丁寧な言葉遣いについて
講義
実践練習

ロールプレイング / 実践練習

  • ・貴社の職場環境に合わせた場面設定での敬語の実践練習
実践練習

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
質疑応答
オフィスで働くためのビジネスマナー研修Business Etiquette to smoothly work at the office

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション
    (ハイコンテクスト文化)
  • ・マナーとは?
講義
ワーク

第一印象(挨拶・お辞儀・表情・立ち居振舞い)

  • ・第一印象の重要性について
  • ・笑顔の練習、身だしなみ
  • ・基本の立ち姿勢、挨拶、お辞儀の実践練習
  • ・物の受け渡し方、指し示し方の実践練習
講義
ペアワーク
実践練習

敬語・言葉遣い / コミュニケーション

  • ・オフィスで必要な日本語表現
  • ・基本の敬語、配慮を表す言葉遣い
  • ・報告・連絡・相談の重要性
講義
ワーク

日本のビジネスマナー

  • ・来客応対、席次
  • ・名刺交換の実践練習
講義
実践練習

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
質疑応答
Omotenashi接遇マナー研修Omotenashi and Etiquette for Customer Service

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション(ハイコンテクスト文化)
  • ・日本で経験した「おもてなし」について考える
講義
ワーク

接遇とは

  • ・接遇をするうえでの役割について確認する
講義

第一印象(挨拶・お辞儀・表情・立ち居振舞い)

  • ・第一印象の重要性について
  • ・笑顔の練習、身だしなみ
  • ・基本の立ち姿勢、挨拶、お辞儀の実践練習
  • ・物の受け渡し方、指し示し方の実践練習
講義
ペアワーク
実践練習

敬語・言葉遣い / コミュニケーション

  • ・接客応対に必要な日本語表現
  • ・基本の敬語
  • ・ワンランク上の配慮を表す言葉遣い
講義
ワーク

ロールプレイング / 実践練習

  • ・接遇の実践ロールプレイング練習
    (ホテルやお店、空港など、貴社での実際の職場環境に合わせた場面設定で実施)
実践練習

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
質疑応答
日本語での電話応対研修Telephone Etiquette in Japanese

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション(ハイコンテクスト文化)
  • ・マナーとは?
講義
ワーク

電話応対の基本

  • ・対面での応対と電話応対との違い
  • ・電話応対の基本となるポイントについて考える
     電話に出るタイミング、数字のわかりやすい伝え方、など
講義
ワーク

第一声(最初の挨拶)

  • ・第一声の重要性について
  • ・笑声の練習、音声表現
  • ・最初の挨拶の実践練習(受け方・かけ方)
講義
ペアワーク
実践練習

敬語・言葉遣い / コミュニケーション

  • ・電話応対に必要な日本語表現
  • ・基本の敬語
  • ・ワンランク上の配慮を表す言葉遣い
講義
ワーク

電話応対バリエーション

  • ・電話をかける際の流れ
  • ・受けた電話で、担当者に取り次ぐ場合の流れ
  • ・受けた電話で、担当者が不在の場合の流れ
講義
実践練習

ロールプレイング / 実践練習

  • ・実践ロールプレイング練習
    (担当者が不在の場合のさまざまな場面を設定し、貴社の職場での実際の状況に合わせて実施)
実践練習

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
質疑応答

企業研修ご担当の方へ

貴社のニーズに合わせてパーソナライズした研修を提供いたします。
まずは、お問い合わせフォ―ムよりご連絡、ご相談ください。

〈パーソナライズド研修例〉

  • ・海外からのお客様を接客する方のための接遇英語研修
  • ・ムスリムのお客様を接客する方のためのインバウンド応対・異文化理解研修
  • ・日本で働く外国の方のための接遇マナー研修、など

〈研修ご依頼の流れ〉

Step1 ご相談・お問い合わせ
まずは、お問い合わせフォ―ムより、お気軽にご希望やご相談内容をお送りください。
Step2 打ち合わせ
ご要望をしっかりとお聞きしたうえで、貴社に合わせた研修内容をご提案いたします。
Step3 ご契約
打ち合わせ後にお送りする研修カリキュラムにご納得いただけましたら、契約成立といたします。研修実施の1週間前までに貴社に合わせたオリジナルテキストを作成、お送りいたします。
Step4 研修実施
あらかじめ決定した会場、またはオンラインにて研修を実施いたします。
Step5 報告書の送付
研修後1週間以内に報告書を作成、お送りいたします。
今後の課題などについてもしっかりとフォローアップさせていただきます。

受講料のお支払いについて

受講料のお支払いは、銀行振り込みにてお願いしております。
お申し込み受付後、メールにてお支払いの口座をご案内いたします。講座開催の3営業日前までに、受講料をお支払いください。

※『接客サービスマナー検定取得講座』のみ、クレジットカード決済がご利用いただけます。日本サービスマナー協会のお申し込みフォームより、お申し込みください。

キャンセルについて

お申し込みをキャンセルされる場合は、必ず事前にお電話でご連絡ください。
なおキャンセル料は以下のとおりです。

  • 開講2日前まで→ なし
  • 開講1日前まで→ 受講料の50%
  • 開講当日→ 受講料の100%
キャンセルのご連絡はこちら
06-7777-4752

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