プロフィール|Profile

Profile

講師プロフィール

#
坂本 宏子
Hiroko Sakamoto

  • マナー講師(日本サービスマナー協会認定)
  • エアライン講師
  • 英語講師(接遇英語・英会話・TOEIC)
  • 日本語教師

大阪出身。大学卒業後、大韓航空で2年、エミレーツ航空で10年、客室乗務員として国際線に乗務。 ファーストクラスを専門に担当し、世界に通用するマナーとホスピタリティーを実践。
10年間の海外生活と150カ国籍以上の同僚とともに働く国際的な環境のなかで、 日本の細やかな
おもてなしが世界的に認められていることをあらためて実感する。また、海外で言葉や習慣、宗教の異なる人と仕事をするうえで最も大切なのはお互いを尊重することだと学ぶ。
帰国後、マナー講師・エアライン講師・英語講師・日本語教師として、多数の研修を担当。
2025年に大阪万博を控えさらにグローバル化が進むなか、海外と日本をつなぐことに、
より特化したさまざまな研修をお届けするため “Mannerzel” を開業。
現在まで50カ国80都市以上を訪れたなかで特に好きな都市は、フランスのリヨンとスウェーデンのストックホルム。

経 歴
  • ・大韓航空 客室乗務員(2年)
  • ・エミレーツ航空 客室乗務員(10年 ドバイ在住)
保有資格
  • ・TOEIC 950
  • ・ムスリムフレンドリー管理者認定
  • ・敬語力検定1級
  • ・ハラール管理者認定
  • ・インバウンド実務主任者認定
主な研修実績

〈主に外国の方へ向けて〉(日本語または英語にて実施)

  • ・接遇マナー/ビジネスマナー/電話応対研修
  • ・訪日中国人 美容部員の方たちへ日本の接遇マナー研修
  • ・在日総領事館での接遇マナー・クレーム応対研修
  • ・日本企業で働くブラジル人社員の方たちへ日本のビジネスマナー・電話応対研修
  • ・日本語研修

〈主に日本の方へ向けて〉

  • ・ビジネスマナー研修全般(接遇マナー/ビジネスマナー/電話応対/ クレーム応対/ビジネス文書/敬語・美しい日本語研修など)
  • ・高級ブランドブティック 接客販売員の方たちへ接遇英語・異文化理解研修
  • ・ラグビーワールドカップ2019関連 接遇英語研修
  • ・大手スポーツメーカーや商社など ビジネス英会話研修
  • ・大学でのTOEIC・英語講義